2018年11月9日金曜日

11月8日(木)「いい歯の日」の給食

 こんにちは給食室です。
 
 今日はチキン根菜バーガーには根菜がたっぷり使われています。
 バターで焼いた鶏肉と、れんこん、ごぼう、にんじんにキャベツ、白ごまが入ったマヨネーズソースをはさんで食べます。
 なかなかのボリューム、プラス歯ごたえも楽しめるバーガーです。
 ミネストローネは、大豆、枝豆、コーンなど粒々感満載で、どちらも噛むことを意識しながら食べてほしい献立です。
 また、りんごは丸かじりすることで、歯や歯茎を強くしたり、歯の隙間にたまった歯垢が取り除かれ、歯磨き効果があるといわれています。
 今日のりんごは皮をむいていますが、時には、皮つきだったり、丸ごとかじるのも歯のためにはいいのでしょうね。

11月8日(木)の献立



チキン根菜バーガー、牛乳、ミネストローネ味噌風味、りんご