2018年11月5日月曜日

11月5日(月)の給食

 こんにちは給食室です。

 開城大根煮は韓国料理です。
 開城とは地名で、昔の高麗の首都のことだそうです。そこで、いつ頃かわからないそうですが、大根が輸入され、たくさん作られていてこの料理が伝わっているそうです。
 私もこの料理を教えていただいた時、大根と種実類がこんなに合うもんなんだ~と驚いたのを思い出します。(当初はぎんなんや松の実も入れていましたが、今はアレルギーやコストの面で、栗と白ごまになっています。)

 そんな開城大根煮、種実類と豚肉、大根が絶妙な味を作り出す食の進むおいし~い一品です。


11月5日(月)の献立

 

麦ごはん、牛乳、開城大根煮、茎わかめのナムル