2018年11月14日水曜日

11月14日(水)の給食

 こんにちは給食室です。

 今日は、年に多くても2回しか登場しない「たこめし」です。
 たこは、給食ではよく登場する食材ですが、メキシコや韓国、イタリアやスペインなどの地中海沿岸を除き、食用にはされていないそうです。世界で水揚げされる2/3を日本人が食べているなんてすごいですよね。
 そんなたこを使った「たこめし」今日もおいしくできあがりました。
 
 余談ですが、たこめしの日はいつも以上にカラスが給食棟の周りにやってきます。
 給食棟には大きな換気扇がついていて、この辺り一帯に給食を作っている匂いが漂っているのだと思いますが、鼻が利くといわれているカラスにも届いているようで・・・
 
 みなさんの教室にもおいしそうな匂いが届いていますか?
 これぞ!自校給食のいいところですよね。
 
11月14日(水)の献立



たこめし、牛乳、じゃがいものそぼろ煮、わかめ汁