2018年10月5日金曜日

10月5日(金)の給食

 こんにちは給食室です。

 早中では、主食がごはんの時は麦ごはんになっていますが、今日はもち麦を入れたもち麦ごはんです。
 お米にもち米があるように、麦にはもち麦があり、普通の大麦とは異なって穂が紫になるのが特徴で6月に収穫されるそうです。
 手間がかかるため作る農家さんが減っていたそうですが、近年の雑穀ブームで復活!
 ミネラルが豊富で、食物繊維は白米の25倍もあるすごい食品です。
 ご家庭でもいろいろな雑穀を、いつものごはん、スープ、サラダなどに取り入れていただけたら、栄養価も見た目のアップ、歯ごたえもあってボリュームもアップしますよ~。

10月5日(金)の献立



もち麦ごはん、牛乳、炒り鶏、しらすのごま酢あえ