2018年10月30日火曜日

10月30日(水)の給食

 こんにちは給食室です。

 長崎の郷土料理であるちゃんぽんめんは、先月登場した皿うどんと使用している具材はよく似ていて、大きな違いとしては太い中華麺か揚げ麺、そしてスープがたっぷりのものがちゃんぽんめん、スープを減らして水溶き片栗粉でとろみをつけたものが皿うどんです。
 全国の郷土料理が、どこでも食べることができるようになったのは、外食産業の発展からなのでしょうね。

10月30日(火)の献立



ちゃんぽんめん、牛乳、大豆の中華和え、みかん
★長崎出身の平松先生から、長崎ではちゃんぽんめんとは言わず、ちゃんぽんです~と教えていただきました。かまぼこは、ピンクだけでなく、緑もあるそうです。みどりのかまぼこは、岡山じゃ見たことないですよね~