2018年10月12日金曜日

今日は祭り寿司です。

 こんにちは給食室です。

 明日は鶴崎神社の秋のお祭りということで、ひとあし先に祭り寿司にしています。
 年に2回、お祭りの前にお寿司を取り入れていますが、給食室のスタッフもみんな楽しみにしている一品です。
 以前は、ご家庭でも作っているという声をよく聞いた祭り寿司ですが、核家族化が進み、今はお祭りにお寿司を作って食べているというご家庭も減っていることだと思います。
 給食では、そんな日本古来から続く大切な風習を、忘れず伝えていきたいと思っていますので、これからもできる限り作っていけたらと思っています。

 岡山のばら寿司は、豪華に具材を寿司飯の上にはるお寿司ですが、給食では配膳のことを考え混ぜ込んでいます。
 えびもあなごもいかも入っている豪華版です。
 残さずいただきましょう。


10月12日(金)の献立



祭り寿司、牛乳、湯葉となめこの赤だし、柿