2017年11月15日水曜日

11月15日(水)の給食

 こんにちは給食室です。

 11月は地場産物を使って、しっかり噛んで食べる献立がたくさんあります。
 みなさんは噛むことを意識して食べていますか?
 よく噛むことで味覚が発達し、脳や胃腸の働きを活発にしてくれます。
 今日のロースト黒豆は、疲労回復、集中力アップ、疲れ目や美肌にも効果的、そしてなかなか高価・・・そう、残さず食べなきゃもったいない豆なので、みなさん食べてくださいね~。

11月15日(水)の献立



麦ごはん、牛乳、鶏ごぼう汁、真いかの辛し和え、ロースト岡山黒豆

☆今日の献立、みなさんにメインがない~と言われそうですが、魚や肉がドンとはなくても、鶏ごぼう汁には鶏肉と厚揚げ、真いかの辛し和えには真いかと、岡山県産のものを使っています。地場産物を使うことは、安心、安全だけでなく、地域の活性化のために大切なことなのですが、どうしても価格が跳ね上がっていしまいます。ここ数年、食材の高騰で思うような献立が提供できなくなっていますが、そんな理由もあるんだなぁということをお知りおきいただければと思います。