2017年11月28日火曜日

11月28日(火)の給食

 こんにちは給食室です。

 みなさんは家で果物を食べていますか?
 中学生のみなさんは、今週はテスト週間なのでいつもよりはすこ~し、のんびりする時間があるかもしれませんが、なかなか忙しい日々を送っているので、ゆっくり果物を食べる時間があまりないかもしれませんね。
 果物は、健康のために毎日200グラム食べるとよいといわれています。
 なので、給食ではできるだけ果物を食べてもらいたいなぁと思っています。
 残念ながら、作業の面、コストの面、なので毎日は難しいのですが・・・。
 今日のオレンジはネーブルで、ネーブルはへそを意味する言葉で、底の部分のくぼみがへそに似ているからつけられた名前だそうです。
 種もなくとても食べやすいので、これなら残さず食べられるなぁと思い選んでいます。

11月28日(火)の献立



コロッケバーガー、牛乳、洋風たまごスープ、ネーブル