2017年11月15日水曜日

11月15日 今日の給食

【前回の答え】
 ◯

 岡山県の特産品であるニューピオーネを使っています。
ニューピオーネの特徴は、種がないことです。

【今日の問題】
 給食では、1年中早島町で作られたお米を使っている。

 ◯か✕どちらでしょう?

【今日の給食】
 麦ごはん 鶏肉のオイスターソース焼き かぼちゃのサラダ ほうれん草としめじのみそ汁 牛乳











 今週、小学校では残量調査を行っています。今年度は6月に実施して、今回で2回目の調査です。普段何気なく食べている給食ですが、残された残菜について、子どもたちにも考える機会にしてもらいたいと思っています。

 苦手な食べ物があっても
「体の成長のために必要だから。」、
「給食を作ってくれている調理員さんたちのために。」
           
 『一口は頑張って食べよう!』

という気持ちをもってもらいたいと思います☺

 そのためには、日々の声かけが大切ですね。一つ一つ小さな積み重ねが食育につながっていきます。ご家庭でも、お子さまの食事の様子を見ていただき、声をかけていただけたらと思います。