2017年11月16日木曜日

11月16日(木)の給食

 こんにちは給食室です。

 今日の味噌汁にはさつまいもを使っています。さつまいもは年中ありますが、今が旬です。ビタミンCが多く、風邪を引きやすくなるこの季節にはしっかり食べたい食品です、す。 また、食物繊維も多く、切ったときに切り口から出る液体を「ヤラピン」」といいますが、これは整腸作用もあるので、便秘にも効果的。
 さつまいもはじゃがいもと違って、甘さがおかずになりにくいかなぁとも思いますが、
ほっくりとした優しい甘さを、いろいろな料理に使って生かしたいですね。

11月16日(木)の献立



鶏めし、牛乳、ちりめんの甘酢あえ、さつまいもの味噌汁