2017年11月24日金曜日

11月22日 今日の給食

【前回の答え】
 ③長崎県

 元々は、長崎県で盛んだった和風の中華料理のことを「しっぽく料理」と呼んでいました。
そこから各地域へ広まり、香川県では特産品であるうどんと一緒に食べられるようになりました。

【今日の問題】
 私たちは、多くの人々に支えられて食事をすることができています。
感謝の気持ちを伝えるには、どのようにするといいでしょう?

 ①心を込めてあいさつする
 ②残さず食べる

【今日の給食】
 麦ごはん 豚肉と厚揚げのキムチ炒め きくらげのごまみそ和え 牛乳











 明日は「勤労感謝の日」です。
この日は、もともと「新嘗祭(にいなめさい)」といって、米や農作物など、その年の収穫を神様に感謝する日でした。

 今では私たちの生活から“農作物を育てて食べること”が遠く離れているように感じますが、普段何気なく食べている食べ物は、一つ一つ生産者の方々が手間暇をかけて大切に育てているものです。
改めて、毎日おいしい食事が食べられることに感謝する機会にしてもらいたいと思います。