2017年11月7日火曜日

11月7日 今日の給食

【前回の答え】
 ③ 牛乳を使う

 飛鳥時代に、宮廷に献上されていた料理です。
具だくさんのみそ汁に牛乳を入れて作ります。

【今日の問題】
 体を動かすためのエネルギーを、体内で作り出すときに必要な栄養素は何でしょう?

 ① ビタミンB1
 ② 食物繊維
 ③ ビタミンC

【今日の給食】
 カツ(勝つ)バーガー ミネストローネ 牛乳











 今日の給食は、明日、6年生が参加する陸上記録会に向けての応援メニューです。
大会本番に向けて、放課後等に一生懸命練習している姿を見かけますが、給食からも何か応援できることはないかなと考えていました。
大会で良い結果が出せるように、「試合に勝つ!」という意味を込めて、縁起を担いで「勝つバーガー」にしました。
 豚肉には、炭水化物をエネルギーに変えるときに必要な栄養素である、ビタミンB群が多く含まれています。


 給食の片づけが終わり、ふと献立名が書いてあるホワイトボードを見てみると・・・

※献立名は翌日のものです。



















 感謝の気持ちと気合の入ったコメントが書かれてありました。
とってもうれしくて、思わず写真を撮ってしまいました。

給食の残量も今年イチというくらい少なく、なんと全校で2.8kgでした。
今日の給食をしっかり食べてくれた6年生なら、きっと明日の大会でも練習の成果を十分に発揮でき、いい結果を出せることでしょう。