2017年10月11日水曜日

年に1度のおたのしみ🎵

 こんにちは給食室です。

 今日は、年に1度しか登場しない「するめいかソース丼」です。
 みなさんがこの献立のことをどう思っているか、聞いたことはありませんが、給食室ではみんな大好きで、毎回とても楽しみにしている献立の一つです。
 では、家でも作ってみればいいのに~と思われるかもしれませんね。
 実は、この献立、作り方も簡単、材料もシンプルなのですが、ひとつ大変な作業があって、それは、するめいかを絡めているソースに入っているパセリ、セロリを素揚げすることで・・・
 これがなかなか大変!!
 けれど、このひと手間が、みんながあまり好きではないセロリやパセリが入ったソースをおいしくしてくれます。

パセリ、セロリを粗みじん切りにする

素揚げ(これがひと手間、でもポイント!)


 地球温暖化で、いかの価格が高騰しているそうなので、いつまでこのメニューを作れるかなぁと心配なのですが、20年前から続いているこの「するめいかソース丼」!!  
 できればずっと作りたいなぁと思っています。

10月11日(水)の献立



するめいかソース丼、牛乳、ひじきのマリネ、たまごスープ