2017年10月5日木曜日

10月5日(木)の給食

 こんにちは給食室です。

 先日、残量調査の結果を発表しましたが、ここ数年、牛乳の残量が本当に少なくなりました。
 3年位前までは、冬場は全体でキャップも取っていない丸々残った牛乳が80本以上あったのですが、(380食の内なのですごい数です。)今では、ほぼ毎日0本です。
 でも、実際には飲めていない人の分を飲んでいる生徒がいるなど、成長期のみなさんに必要だから飲まなければいけないという意識より、
 残す→捨てられる→もったいないという意識の方が優先されているような気がします。
 それはもちろんいいことなのですが、今後はもっと「成長期のみなさんには必要だから飲むんだ」ということを伝えていけたらと思っています。

10月5日(木)の献立



ソフトめんミートソース、牛乳、ビーンズサラダ、ヨーグルト
★牛乳が飲めない人は、ヨーグルトがおすすめ!カルシウム量でいえば牛乳より多いのです。(牛乳:110mg ヨーグルト:120mg 100gあたり)