2017年10月26日木曜日

10月25日(水)の給食

 こんにちは給食室です。
 
 実りの秋、スポーツの秋、読書の秋、食欲の秋などなど・・・
 いろいろな秋がありますが、旬の食べ物が豊富に出回る秋は、やはり食を楽しみたい!!ということで、10月の献立は、毎日盛りだくさんでごちそうですね。
 今年は昨年ほどの野菜の高騰はありませんが、食材は全体的に価格が上がっているので、やりくりもなかなか厳しいものがあります。
 
 ところで、今日はたこめし。この献立は年に1回しか登場しませんが、たこがうまみがごはんに馴染んでとてもおいしいごはんです。
 これも、自校炊飯(学校の調理場で炊いていること)だからできることですので、これからもいろいろな炊き込みご飯やおこわなどを取り入れていきたいなぁと考えています。
 お楽しみに・・・

10月25日(水)の献立



たこめし、牛乳、じゃがいものそぼろ煮、わかめ汁