2017年10月19日木曜日

栗拾いに行きました!

 秋晴れの9月25日(月),年長児が若宮グランド下の栗山に栗拾いに出かけました。
仲良しペアで手をつなぎ歩きました。



「お米ができているね」 
 

今回は,わかみや保育園の年長児5名と一緒に栗を拾いました。栗山は斜面が急でしたが,
何度も上ったり下りたりしながら,トングで張り切って拾いました。


「坂道だから 気を付けて」

 

「こっちにもあるよ」 


「こんなに大きな栗があったよ」 
 

 
 「ここにあるよ」「大きいの見つけたよ」と嬉しそうに見せ合う姿が見られました。
 「この栗,小さい組さんにも見せたい」「チクチクだから剥いてからじゃないといけん。危ない」と嬉しそうに話す姿が印象的でした。
 帰り道,「あの保育園の子も,早島小学校に行くんよね」「そうだよ。今日,顔を覚えたから,きっと小学校でも仲良しになれるね」話しながら歩きました。


 日差しの強い日で,若宮まで長い距離でしたが,頑張って歩くことができました。1年生になったら,学校まで歩いて登校します。ご家庭でも歩く機会を作って習慣づけていきたいですね。