2017年10月2日月曜日

10月2日 今日の給食

【前回の答え】
 ①ビタミンB1

 ビタミンB1は、炭水化物をエネルギーに変えるために必要な栄養素です。
しかし、豚肉の食べ過ぎには気をつけましょう。

【今日の問題】
 よくかんで食べるとよい理由は何でしょう?

 ①だ液を出す
 ②食べ過ぎを防ぐ
 ③脳の記憶する場所を刺激する

【今日の給食】
 カレーライス 大豆とひじきのサラダ 牛乳
 











 10月に入りました。昼間の暑さも大分和らぎ、朝夕の冷え込みが徐々に厳しくなっていますね。
10月は遠足があったり、6年生は楽しみにしている修学旅行があったりと、行事がたくさんあります♪
「読書の秋」、「スポーツの秋」と言われますが、何といっても一番は「食欲の秋」でしょう!
秋には旬の食材がたくさん出てきて、私はとても好きな季節です。
給食では、さつまいもや栗やいろいろな種類のきのこたちが登場する予定なので、楽しみにしてもらいたいと思います♫