2016年7月11日月曜日

年に一度のゴーヤチャンプルー

 こんにちは給食室です。

 今日は年に一度の「ゴーヤチャンプルー」です。生徒のみなさんは、もしかしたらゴーヤの苦みから苦手な人がいるかもしれませんが、年に一度しか登場しないからか、嫌いな献立には出てこない気がします。
 私個人的には、この時期、毎日でも食べたい、給食でも、もう何回かは出したいと思っていますが、献立もいろいろあるので、難しいところです。

 そんな、ゴーヤチャンプルのゴーヤはまさに夏野菜。ビタミンC、ビタミンBを含み、疲労回復に効果的。ゴーヤと豚肉の組み合わせのゴーヤチャンプルーは、熱気を取りさり、疲労回復もはかる、まさに沖縄の知恵の結晶ともいえる料理ですね。
 今日は沖縄を意識して、もずくのスープ、デザートはシークワーサーゼリーにしました。

7月11日(月)の献立



麦ごはん、牛乳、ゴーヤチャンプルー、もずくスープ、シークワーサーゼリー