2016年7月6日水曜日

7月5日 今日の給食

【7月4日の答え】 手を洗うとき汚れが残りやすいのは、① 指の間  ② 手首  ③ 親指の付け根  です

食中毒を防ぐための基本は手洗いです。
この他、気をつけたいことは、

1 食品の購入
  期限表示を確認して、新鮮な食品を買いましょう。

2 食品の保存
  ○ 食品は常温に放置せず、すぐに冷蔵庫(10℃以下)、冷凍庫(-15℃以下)に
    入れましょう。
  ○ 肉や魚などは、水分が漏れて他の食品を汚染しないよう、袋や容器に入れて
    保存しましょう。
  ○ 冷蔵庫に食品を入れ過ぎないようにしましょう。

3 食事の準備
  ○ 手を拭くタオルは清潔なものを用意しましょう。
  ○ 食品を取り扱う前後は、必ず手を洗いましょう。
  ○ 調理器具は清潔なものを使用しましょう。
  ○ 野菜や魚を処理する時は真水でよく洗いましょう。
  ○ 下準備で使ったものは、片付けて清潔にしてから調理を始めましょう。
  ○ 卵は料理に使う分だけ、使う直前に割って、すぐに料理しましょう。
  ○ 加熱して調理する食品は、中心部まで十分に加熱(75℃以上、1分以上)しましょう。

4 残った料理や食べ物
  ○ 清潔な容器に小分けして冷蔵庫へ保存しましょう。
  ○ 温め直すときは、食品の中心部まで十分に加熱しましょう。
  ○ 残った食品は早めに食べ、時間が経ちすぎた食品は思い切って捨てましょう。

冷蔵庫や冷凍庫は、魔法の箱ではありません。
過信しすぎないようにしましょう。


【今日の問題】 かぼちゃの栄養が多い部分はどこでしょう?

① 実
② 皮
③ わた(種のあるところ)


【今日の給食】 コロッケサンド パンプキンポタージュ 牛乳