2016年7月1日金曜日

7月です!

 こんにちは給食室です。

 7月です。
 梅雨は開けませんが、7月といえば、もう夏という感じですね。
 7月は色が鮮やかな、夏が旬の野菜をたくさん使った献立にしています。

 今日はさっそく、夏から秋にかけてが旬の「なす」と「ピーマン」を使ったみそ炒めです。
 なすは95%が水分で栄養的には際立ったものはないといわれています。原産はインドで、奈良時代に日本に入ったきたようで、由緒ある野菜なんですね~。
 ですが、みなさんからはあまり好かれないなす・・・。
 みんなが残さず食べられるよう、献立も工夫して、7月は3回登場です。

7月1日(金)の献立



麦ごはん、牛乳、なすとピーマンの味噌炒め、磯和え