2016年6月3日金曜日

冷たいぶっかけで元気が出ます!

 こんにちは給食室です。

 忙しい1週間が終わり、いよいよ明日は体育会です。
 暑い中の練習はとても大変だったと思いますが、この頑張りが中学校での思い出の一つに変わります。いつ観ても、早中の体育会は感動!!楽しみにしています。
 明日はクラスみんなで一致団結し、早中優勝を目指して頑張ってくださいね。

6月3日(金)の献立



ぶっかけうどん、牛乳、えびとそら豆の甘辛、レモンのムース

☆今日は今年度初めての冷たいぶっかけです。うどんはエネルギーに変わるのが早い食品なので、運動前、運動後にはおすすめ。また、今が旬のそら豆は疲労回復、持久力アップにとてもいい食品なので、あえて体育会前の献立に取り入れてみました。えびのから揚げとカレー味で和えています。デザートはさわやかな酸味で食欲アップと疲れを癒してくれるレモンを使ったレモンのムースにしました。