2016年6月15日水曜日

おいしいよ!あなご丼

 こんにちは給食室です。

 今週は「地場産物を知ろう、味わおう!」献立にしています。
 今日のあなごは瀬戸内海でとれたもので、他の地域でとれるものより、脂がのってとてもおいしいものです。ですが、ちょっと高価・・・。
 なので、ボリュームアップのために、いんげんのてんぷらを散らし、栄養価もアップでおいしい「あなご丼」になりました。
 また、「はりはり和え」に使っている花切大根は、花の形に切った切り干し大根のことですが、大根を天日干しして、乾燥させることにより、甘みが増し風味が出るだけでなく、栄養価もアップします。みなさんがあまり好きではない献立とはわかっていますが、食べて知っておいてほしい献立の一つです。

 今週は献立ごとに残量を調べていますが、クラスによって、残量もさまざま。
 昨日は配膳に時間がかかり、給食時間が短かかったこともありますが、ちょっと残量が多かったです。でも、好き嫌いをせず残さずたべるという意識の高いクラスは、いつでも残量は少ないです。
 (特によくがんばっているクラスは、3年A組と1年A組ですね~。)
 好きなものだけでなく、残さず食べること、それが成長期のみなさんにとって、大切なことです。

6月15日(水)の献立



あなご丼、牛乳、はりはり和え、冬瓜のかき玉汁