2016年6月24日金曜日

昨年食べたびわが・・・

 こんにちは給食室です。

 昨日、大雨警報の発令により臨時休業になったため、今日の献立は昨日のものと変更になっています。急な変更にも、町内外の業者さんには快く対応していただき、感謝しています。

 ところが、今日も怪しい天気になってきました。
 
 みんなが早く帰らないといけなくなるようなら、「じゃがいものチーズ焼き」を「ジャーマンポテト」に変更しようか?と調理員さんから提案がありました。
 早中の調理場で作る自校給食だからこそ、できる対応です。

 今日はどうにかこのまま「じゃがいものチーズ焼き」でいけそうです。
 早島のじゃがいもをたっぷり使ったとってもおいしい一品です。

 そして、今日約一年ぶりに「びわ」の登場です。
 昨年6月に給食で食べた「びわ」の種を埋めてみました。なんと、今、20センチくらいまで大きくなっています。いつか「びわ」が食べられる時が来るかな・・・。そして今年も埋めるぞ!!




6月24日(金)の献立



黒糖パン、牛乳、じゃがいものチーズ焼き、レタスとたまごのスープ、びわ