2016年6月22日水曜日

6月21日 今日の給食

【6月20日の答え】 連島ごぼうの特徴は ① やわらかい ② 色が白い ことです。

連島ごぼうは、やわらかく、灰汁(あく)が少ないため色が白いのが特徴です。
ごぼうの旬は冬ですが、連島ごぼうは、秋に種をまいて翌年4月~7月ごろ収穫する「秋まきごぼう」
春に種をまいて7月~10月ごろ収穫できる「春まきごぼう」の2種類があります。

【今日の問題】 いしもちじゃこは、耳石をもっているので“いしもちじゃこ”とよばれています。別の名前は何でしょう?

① ネブト
② サッパ
③ コノシロ


【今日の給食】 米粉パン いしもちじゃこのから揚げ マカロニサラダ たまごとレタスのスープ 牛乳