2016年6月21日火曜日

「空芯菜」食べたことがありますか?

 こんにちは給食室です。

 今日はこれから暑い時期が旬の、「空芯菜」(くうしんさい)をサラダにしました。
 みなさんは食べたことがありますか?
 葉にはぬめり、茎にはシャキシャキした歯ごたえがある中国野菜で、ビタミンや鉄分などのミネラルも多く含む緑黄色野菜です。

 もともと、私は手軽な「空芯菜」のスプラウトをイメージしての献立だったのですが、八百屋さんにスプラウトと伝えていなかったので、葉物が届き・・・
 ですが、これもまた嬉しい誤算。なかなか家で食べる機会が少ない野菜なのでは・・・。

 
 店頭では、まだあまり葉物の「空芯菜」は見かけることは少ないと思いますが、スプラウトならほぼどこでもあります。葉っぱがはさみのようで料理でもかわいらしく、生のままでも、炒め物にしても、鍋ものでも、くせもなくどんな料理にもなかなか使える野菜です。
 ぜひ、探してみてください!


6月21日(火)の献立



米粉パン、牛乳、ブイヤーベース、空芯菜(くうしんさい)のサラダ