2020年7月9日木曜日

7月9日(木)今日の給食

 こんにちは給食室です。
 
 昨日は大雨警報が発令されたため、臨時休業となりました。
 そのため、本日と明日の給食の献立が変更となっています。
 ご確認くださいますよう、よろしくお願いいたします。
 
 そして、今日の若鶏の韓国風ですが、毎年梅雨の時期に登場するため、中止になってしまうことが多いのですが、この韓国風のたれがなかなかおいしくっておすすめなのです。
 作りやすい分量を載せておきますので、ぜひお試しください。

<韓国風たれ>
 にんにくすりおろし 4g
 しょうがすりおろし 10g
 葉ねぎ        70g
 砂糖         15g
 米酢         80g
 しょうゆ       70g
 みりん        30g
 水          30g
 ごま油        7g
 一味         少々

 ★給食では、鶏肉のから揚げ、かぼちゃ、れんこん、いんげんを素揚げしたものにかけていただきます。そのまま食べてもおいしいから揚げですが、お酢の味がさっぱりと、ますますおいしくなりますよ~

 7月9日(木)の献立

 麦ごはん、牛乳、若鶏の韓国風と野菜の素揚げ、わかめスープ