2020年7月17日金曜日

7月17日(金)今日の給食

 こんにちは給食室です。

 今日はみんな大好きカレーライスですが、夏野菜カレーはあまり好きではないってよく聞きます。それは、かぼちゃやなすが入っているからのようです。
 早中のカレーはちょっと辛めなので、かぼちゃやなすの甘みが入るとマイルドになるのではと思っていますが・・・
 以前は、これに赤ピーマンも入れていました。
 夏野菜は太陽の光をたくさん浴びて、色が鮮やかで、ビタミンたっぷり! 
 また夏野菜のたくさん含まれる水分が体温を下げ、ビタミンが体の調子を整えてくれる働きをしてくれます。
 夏には夏カレー!
 まだ作ったことはないのですが、秋には秋カレー、冬には冬カレーに挑戦してみようかなって思います。

7月17日(金)の献立



夏野菜のカレーライス、牛乳、オクラのサラダ、冷凍みかん