2020年7月2日木曜日

7月2日(木)今日の給食

【前回の答え】
 
 ① 8本
タコの足は、基本的には、8本です。しかし、タコは足がちぎれても再生できる生態をもっているそうです。だから、8本以上生えているタコもいるそうですよ。
 

【今日の問題】
 メロンが甘いのは、どの部分でしょう?
 ① 皮に近いところ
 ② 種に近いところ
 ③ ツルに近いところ


【今日の給食】

 胚芽パン   牛乳    スラッピージョーの具     パンプキンポタージュ   メロン

 7月の献立表を配ってから、数名の早小の先生たちから「先生、スラッピージョーって何?」と聞かれました。これは、中学校の献立では年1回の定番メニューです。今回は、小学校でも共通で作らせていただきました。”スラッピージョー”という料理は、アメリカの定番料理の一つと言われています。意味は、諸説いろいろとあるそうです。ごちゃ混ぜだったり、汚いとか、いろいろな意味があります。少し食べにくいところはありますが、パンにはさんで食べてください。甘めの味付けで、大豆を入れていますが、1年生の男の子が豆が苦手だけど、今日のは食べられる、美味しいと声をかけてくれました。

 7月もいろいろなメニューを取り入れています。
しっかり完食してもらえるように、がんばります!