2020年7月27日月曜日

7月27日(月)今日の給食

【前回答え】
② ジャージャー麺は、豚ひき肉に豆板醤やテンメンジャンなどの味噌を入れ、味付けをしたものを麺の上にのせて食べます。
 日本で食べるジャージャー麺は、砂糖なども入って甘めの肉みそになっています。

【今日の問題】
 日本人に不足している栄養素は、どれでしょう?
① カルシウム
② 銅
③ 鉄

【今日の給食】
  麦ごはん  牛乳   夏野菜とミートボールの甘酢がらめ  なすのみそ汁   しそひじき


  こんにちは、給食室です。
 4連休明けの1学期最後の1週間が始まりました。今日も天気は、晴れたり曇ったり、雨が降ったりと1日の中でいろいろな天気の変化がありました。ただ、気温が高く、相変わらず暑いですよね。今日の給食は、みそ汁の残量が目立ちました。”なす”は、子どもたちにとって苦手な食材上位に入ります。なす嫌いの児童が多かったのと、暑さや休み明けで食欲が落ちている児童が多かったのかなと思いました。暑さに負けず、あと4日元気に過ごしてもらいたいです。