2020年7月29日水曜日

7月29日(水)今日の給食

【前回の答え】
③ かぼちゃ
見た目はきゅうりに似ていますが、かぼちゃのなかまです。火を通すとなすびに似た食感になります。

【今日の問題】
 ”皿うどん”とは、どこの県の郷土料理でしょう?
① 神奈川県
② 兵庫県
③ 長崎県

【今日の給食】
  皿うどん  牛乳   帆立と冬瓜のスープ    ヨーグルトゼリー

 

 こんにちは、給食室です。
 今日は、皿うどんを出してみました!まだ食べたことがない児童もいるかもしれないと思いながら、いろいろな料理を知るという意味でも、経験してほしくてとり入れてみました。
 実際に、教室を回り子どもたちの声を聞いてみて、「美味しかった」「家でもよく食べる」といった声がある反面、「麺が硬すぎて食べにくかった」「皿うどん好きじゃない」という意見も聞かれました。先生方は、「給食で皿うどんを食べられるなんて嬉しいです」などの声をいただきました。
 私も個人的に皿うどんが好きなので、給食で提供できてうれしかったです。
給食を通していろいろな料理を知ってもらいたいなと思います。