2020年7月27日月曜日

7月27日(月)今日の給食

 こんにちは給食室です。

 蒸し暑い日が続いています。
 今週で長かったようで短かった一学期が終わります。
 梅雨も今週中に明けたらいいですね。
 
 今日は色鮮やかな夏野菜をたくさん使ったラタトゥイユとフレンチサラダです。
 ラタトゥイユはトマトの酸味が食欲をアップしてくれそうです。
 また、今日のフレンチサラダのドレッシングは市販のものを使っています。
 普段は手作りをしていますが、調味料を90℃以上に加熱し、そこから冷却という作業をしているので、この暑さだとなかなかの時間がかかってしまうため、市販のものを使用しました。
 にんじんのドレッシングなので、いろどりもよく、味もさっぱりとおいしいサラダになっています。

7月27日(月)の献立



黒糖パン、牛乳、チキンのラタトゥイユ、フレンチサラダ