2020年7月30日木曜日

7月30日(木)今日の給食

 
【前回の答え】
③ 長崎県
 中国人の陳さんが長崎へ来ていた中国人留学生のために発案したメニューと言われています。皿うどんは、細い麺を油で揚げた麺とちゃんぽん麺のような太麺を焼いたものと2種類あるそうです。


【今日の問題】
 みんなが好きなパイナップルには、どんな良い働きがあるのでしょうか?
① 疲れを回復させてくれる
② お腹の調子を整える
③ 肌をきれいにする

【今日の給食】
  パインサンド   牛乳    カレースープ
 
 
 こんにちは、給食室です。  今日は、”パインサンド”です。たくさんの方々が、パインサンドって何?と思われていると思います。これは、私が岡山市内の小中学校に通っていた時代に給食で出ていた思い出のメニューです。丸いコッペパンのスライスに、パイン缶の輪切りとスライスチーズをはさんで食べるものです。絶対合わないとか、美味しそうに思えないと想像した方もいると思います。ですが、これが一緒に食べると不思議なことに、とても美味しいんです。
 約20年ほど前の話なので、今の岡山市内の学校では出ていないそうです。その当時の同級生の間では、インパクトがあったので、給食の話になると必ずパインサンドが話題になりました。いつか給食で出したいな~と思っていて、早島小学校の先生にパインサンドが大好きだった先生がいて、食べたいと言われていたので今回入れてみました。子どもたちの反応がどうだろうかと、ドキドキしていましたが、教室を回ると,「美味しい!また出して!」といった声も聞かれて、早島小学校の子どもたちには高評価を頂けてとても嬉しかったです。  いよいよ明日が1学期給食最終日です。毎日暑さが厳しく、体調も崩しやすくなってきています。明日も給食を食べて元気に乗り切ってほしいと思います。調理場も元気にがんばります!