2017年5月1日月曜日

明日は・・・夏も近づく八十八夜♪

 こんにちは給食室です。

 今日の山菜おかめうどん、おかめって??と思う人も多いはず。
 昔々、うどんの具材をおかめの面のように並べて作ったら、思いのほかよく売れたことから、その名がついたそうですが・・・。

 みんな大好きから揚げは、うどんに入れて食べてみてください。
 そのまま食べるより、おいし~い♡ですから!!

 また、明日は八十八夜です。
 「夏も近づく八十八夜・・・♪」という歌は聞いたことがあると思いますが、これは茶摘みの様子が歌われていて、この日に摘んだお茶は上等で、長生きすると言われているそうです。
 ということで、お茶プリンがついています。

5月1日(月)の献立

山菜おかめうどん、牛乳、しらすの甘酢和え、お茶プリン