2017年5月25日木曜日

5月19日 今日の給食

【前回の答え】
 ①春巻き
 ②ラーメン

 点心とは、食事と食事の間に食べる軽めの食事のことです。
おかずのような料理やお菓子までいろいろな料理があります。

【今日の問題】
 岡山の祭りに欠かせない祭り寿司は、いろいろな食べ物を使っています。
今日のお寿司に使われている食べ物はどれでしょう?

 ①さわら
 ②あなご
 ③れんこん

【今日の給食】
 祭り寿司 豆腐とわかめのみそ汁 わらびもち 牛乳

 今日の給食は春祭りにちなんで「祭り寿司」でした。
岡山では「ばら寿司」とも言われたりしますね。
あなご、れんこん、干ししいたけ、にんじん、かんぴょう、さやいんげん、錦糸玉子などいろいろな具材が入っています。
酢も適度に効いていて、今日のような暑い日でもさっぱり食べられますよ。
お家のお寿司にはどんな具材が入るのでしょうか?