2017年5月10日水曜日

「和」の献立です

 こんにちは給食室です。

 今日の主菜は、「高野豆腐のたまごとじ」です。
 この高野豆腐、正式には凍り豆腐といいますが、冬季に豆腐を屋外に放置してしまったことから、偶然に製法が発見され、高野山で製造される凍り豆腐が精進料理として、全国に広まったことから高野豆腐という名前になったそうです。
 この高野豆腐、私も子どもの頃はスポンジみたいで、おいしくないよなぁって思っていましたが、変わるものですね~。
 今日のように、たまごとじにするとおいしいなぁ、和の献立だなぁって思います。
 入っているのものは、いたってシンプル!
 鶏肉、油揚げ、玉ねぎ、にんじん、しいたけ、グリンピースに高野豆腐、これをかつおでだしをとっただし汁で煮て、味付けはしょうゆ、みりん、砂糖、最後にたまごでとじるだけです。
 パパっとできるので、ご家庭の夕飯の一品にいかがでしょうか。

5月10日(水)の献立

麦ごはん、牛乳、高野豆腐のたまごとじ、いかとわかめのぬた