2017年4月28日金曜日

4月27日 今日の給食

【前回の答え】
②食べ物の命をいただくことへの感謝

 人は生きていくために、動物や植物の命をいただいて命をつなげています。
命をいただくことに感謝してあいさつをしましょう。
それと同時に、①の食事を作ってくれた人への感謝の気持ちも、忘れてはいけないですよね。

 早島小学校の子どもたちは、給食を取りに来るとき、給食の食器や食缶の返却のときに、立ち止まって調理員さんの方を向いて、大きな声で「いただきます」、「ごちそうさまでした」を言ってくれています。
顔を見て、感謝の気持ちを伝えてくれるので、調理員さんたちも「また明日も頑張っておいしい給食を作ろう!」と元気をもらうことができています。とても素晴らしいことですね。

【今日の問題】
 給食に使っている山菜はどれでしょう?

①たけのこ
②わらび
③ぜんまい

【今日の給食】
 春の香りごはん 豆腐とじゃがいものみそ汁 きびだんご 牛乳