2017年5月12日金曜日

目に青葉、山ほととぎす、初鰹

 こんにちは給食室です。

 「目に青葉、山ほととぎす、初鰹」
 この俳句はみなさんもご存じだと思いますが、まさに新緑の季節ですね。
 早島は山が多いので、ふと山を見ると、いつのまにか鮮やかな緑の山になっていることに驚きます。
 そして、この給食室にいると、ほととぎすというより、うぐいすの鳴き声がよく聞こえてきます。癒されますよ~(ちなみに、ほととぎすの鳴き声は知らないのですが・・・)
 最後に、初鰹。
 かつおは黒潮に乗って日本沿岸を北上してる「初かつお」といわれる5月~6月が旬の魚ということで、毎年5月にこの献立を入れていますが、なんと今年は品薄で入らなかったということで、残念ながら給食での初鰹はお預けで、マグロに変更しています。
 マグロでも、とってもおいしいですよ~!!

5月12日(金)の献立

麦ごはん、牛乳、揚げかつおの五色和え、豆腐汁
☆今日の五色和えの五色とは、まぐろ、じゃがいも、にんじん、大豆、いんげんです。
まぐろは下味をつけて、片栗粉をまぶし、大豆も片栗粉をまぶし、じゃがいも、にんじん、いんげんは素揚げしてから、たれで和えています。素揚げしているのことに気付きましたか~?