2017年5月9日火曜日

くだものを食べていますか?

 こんにちは給食室です。

 今日の果物はバレンシアオレンジです。
 オレンジの中でもっとも生産量が多く、スペインのバレンシア地方で栽培されていたオレンジに似ていることから、この名前がついたそうです。
 今の時期は、ほぼアメリカ産のものが輸入されていて、市販のオレンジには産地シールが貼ってあるので、そのシールからオレンジの故郷がわかるそうです。
 
 ちなみに、今の時期、国産のかんきつ類もあるのですが、私がオレンジを選ぶのは、食べやすさからです。
 果汁が多いかんきつ類はとてもおいしいのですが、手が汚れて食べにくい・・・ランチルームには手洗いが一つしかない・・・ティッシュを持っている人が少ない・・・などから、バレンシアオレンジにしました。
 
 なので、みなさん、残さず食べてくださいね。


5月9日(火)の献立

ホットドック、牛乳、トマトと卵のスープ、バレンシアオレンジ