2017年5月26日金曜日

年に1度の豆ごはん♪

 こんにちは給食室です。

 豆ごはんのグリンピースは、今が旬で生のものは今しか食べられないものです。
 豆はあまり好きではないという声もよく聞きますが、やっぱりこの時期には食べなきゃ~と思い、毎年献立に取り入れています。
 
 実は私も、子どものころはあまり好きではなかった豆ごはん。
 今では年に1回しか給食で登場しませんが、楽しみの献立の一つです。

5月26日(金)の献立

豆ごはん、牛乳、赤魚の塩麹焼き、即席しば漬け、わかめ汁
★豆ごはんは、もち米も混ぜて炊いています。もち米を入れることで、ごはんがもちもちして、おいしさをアップしてくれます。