2017年5月17日水曜日

伝えていこう炒り豆腐

 こんにちは給食室です。

 今日、3年生は修学旅行に出発しました。来週まで、1年生は閑谷研修、2年生は広島研修に行くため、全学年揃わないランチルームは少し寂しくなります。
 昨日は、給食後、2年生が広島研修の平和の誓いをみんなに披露したり、修学旅行に出発する3年生に向けて、激励の呼びかけをしたり、それに対して、急遽決まった3年生代表からお礼の言葉があったり、ランチルームは給食を食べるだけでなく、早中らしい団らんの場だなぁと感じています。
 給食時間は短いですが、給食が午後からの活力になり、楽しい時間になればと思っています。

5月17日(水)の献立

麦ごはん、牛乳、炒り豆腐、じゃがいものごま酢和え、ひじきの佃煮
☆炒り豆腐は豆腐がメインで、野菜もたっぷり入った日本に古くから伝わる家庭料理といわれていますが、今、夕飯の一品に作っているご家庭は少ないかもしれませんね。