2017年1月18日水曜日

配膳は早く、きれいに、おいしそうに!

 こんにちは給食室です。

 寒い日が続いています。
 給食室では、みなさんにできるだけ出来たての温かい状態で食べてほしいなぁと考え、食器も温めるようにしました。

 ですが、どうしても食器に盛りつけていくと、どんどん冷えてしまいます。
 給食当番の人は、みんなで協力して、早く、そしてできればきれいにおいしそうに配膳してください。早ければ早いほど、温かい給食が食べれますし、時間の余裕もあるのでゆっくり食べられます。

 24日からの学校給食週間では、健康委員会の取り組みで、「おいしい給食をしっかり食べる時間を確保するために」 クラスごとに配膳の順位を1位から10位までつけるそうです。
 
 昨年も実施しましたが、みんなとても張り切って、早く配膳をすることが出来ていました。
 「なんだ、できるんじゃん!」と思って見ていましたが、なんと今年は、優勝のクラスには、「ミルメーク」がつくという企画だそうです。
 どのクラスになるかとても楽しみです。

 みなさん、早く、きれいに、おいしそうに盛りつけて、楽しい給食時間が確保できるよう頑張ってくださいね。

1月18日(水)の献立



麦ごはん、牛乳、鶏すき焼き煮、湯葉とツナのごま酢和え