2017年1月25日水曜日

岡山の料理、食材を味わおう

 こんにちは給食室です。

 給食週間2日目。
 今日は、岡山の地場産物を使った献立です。

 鳥取との県境にある蒜山に伝わる蒜山おこわは、白米にもち米、野菜や山菜、鶏肉などを加えたいわゆる五目おこわですが、お祭りや祝い事には必ず登場する蒜山を代表する料理です。
 今日は早中用にアレンジした蒜山おこわです。
 おいしくて、栄養満点!!

 ですが、またメインがないよ~って子どもたちに言われそうです。
 魚や肉がバーンとないとそう思うようですが、今日の献立には、たんぱく質になる食材はいろいろ使われているんです。
 蒜山おこわには鶏肉だけでなく、油揚げやちくわ、ピーナッツ和えにはいか、そしてかきたま汁にはたまご。
 みなさん、嫌いなものを見つけるだけでなく、どんな食材が使われているかもよく見ながら食べてくださいね。


1月25日(水)の献立



蒜山おこわ、牛乳、ピーナッツ和え、かきたま汁