2017年1月17日火曜日

今日は防災とボランティアの日です

 こんにちは給食室です。

 今朝は冷え込みましたね。

 今日は1月17日、阪神淡路大震災が起きて22年が経ちました。
 毎年ニュースを見るたびに、こんなに寒い時だったんだなと、あの日を思い出します。
 水道、電気、ガス、電話、すべてのライフラインが寸断されてしまった中、学生を中心としたボランティア活動が活発になり、この時が日本のボランティア元年ともいわれています。

 また、ボランティアの炊き出しで被災者が励まされたことから、いつまでもこの善意を忘れないよう、1月17日をおむすびの日ともされたそうです。

 今日は、そのボランティアと被災者の人々の命をつないでくれたおにぎりと豚汁です。
 食べることができることに感謝していただきましょう。

1月17日(火)の献立



おにぎり、牛乳、鮭の塩焼き、ごま和え、豚汁