2017年1月20日金曜日

1月22日はカレーライスの日です

  こんにちは給食室です。

 1月22日は、カレーライスの日です。
 最近はテレビのCMでも流れているので、知っている人も多いと思います。
 
 では、なぜ1月22日なのか・・・
 1982年の1月22日の学校給食35周年記念に、全国の小・中学校で一斉にカレーライスを出したことからなのだそうです。
 私は当時、中学生でしたが、ご飯は月に数回しか出ていなかったのですが、残念ながらまったく覚えていません。

 いつの時代もカレーライスは人気メニューですが、最近の早中ではベスト5には入るものの、以前ほどの勢いはない気がします。
 
 やはり、カレーライスは、食べなれた愛情いっぱいの家庭の味が一番おいしいのだと思います。
1月20日(金)の献立



カレーライス、福神漬、牛乳、ヘルシーサラダ、フルーツポンチ