2017年1月26日木曜日

世界三大スープのボルシチです

 こんにちは給食室です。

 今日は年に1回、給食週間に毎年登場する「ボルシチ」です。

 なぜ毎年給食週間に登場するのか・・・それは給食週間が年中で一番寒い時期だからです。
寒い時こそ、寒い国の料理で温まる!それが一番理にかなっているといっていいのか、ぴったりなんです。
 ということで、もう何年もボルシチが登場しています。

 そんなボルシチはロシアでは定番ですが、日本で食べている家庭は少ないと思います。
 ビーツを使うことで、赤くて甘みのあるおいしい煮込み料理になります。

 日本の肉じゃがや味噌汁と同じように、基本はあってもそれぞれの家庭で、具材や味付けがちょっと違って家庭の味があるボルシチ、食べると体の中から温まるなぁと実感できる献立です。

1月26日(木)の献立



黒糖パン、牛乳、ボルシチ、ロシア風サラダ、りんご