2017年1月24日火曜日

今日から給食週間です

 こんにちは給食室です。

 今日、1月24日から30日は全国学校給食週間です。
 学校給食週間は、戦後、栄養失調の子どもたちのため、ユニセフ救援物資をもとに、給食が再開されたのを記念して定められました。
 飽食の時代、食品ロスなど、日本の食生活は大きく変わっていますが、この機会に、給食の意義、食べ物の大切さ、給食を支えてくれる人々への感謝など、食についてあらためて考えてみましょう。

 今日は1日目「昔の献立を味わおう」ということで、昭和40年から50年代の給食ではおなじみだった「くじらのオーロラソース」です。今では、くじらは前年に予約して購入しなければならないほど珍しいものとなりました。
 今の子どもたちの好きな献立に登場したことはありませんが、私個人的には子どもの頃、好きな献立の一つでした。
 みなさんはいかがでしょうか。

1月24日(火)の献立



米粉パン、牛乳、くじらのオーロラソース、フレンチサラダ、ポタージュスープ