2022年6月24日金曜日

6月24日(金) 今日の給食

 【 今日の給食 】

 梅じゃこご飯  牛乳  新じゃがいものうま煮  酢みそ和え

 こんにちは☺今日のご飯は、梅干しとちりめんじゃこが入った「梅じゃこご飯」です!最近では暑くてご飯を食べられない子が増えているので、さっぱり美味しい混ぜご飯にしてみました。ごはんの中にはひじきやごまも入っているので、鉄分などの栄養素も摂れますよ。暑さでご飯が食べにくくなっていく時期、ご飯を一工夫して食べやすくするのもいいですね☺


【 給食クイズ 】

 お弁当の詰め方で間違ているのはどれでしょう?

 ① 熱々を詰める

 ② 余分な水分をとる

 ③ おかずは火を通す


答えは下へ↓












【 クイズ答え 】

 ① 熱々を詰める ✖

 ご飯もおかずも、冷ましてからお弁当箱に詰めましょう。温かいまま詰めてしまうと、冷めた時に水分が出て、傷みやすくなってしまいます。