2022年6月28日火曜日

6月28日(火) 今日の給食

 【 今日の給食 】

 麦ごはん  牛乳  いしもちじゃこの南蛮漬け  炒めたくあん  なめこのみそ汁

 こんにちは!今日の給食には「いしもちじゃこ」が登場しました!🐟いしもちじゃことは、頭にある耳石(じせき)と呼ばれる石のような骨がほかの魚より大きい小魚です。小魚のため身は少ないですが、唐揚げにしたり、団子にしたりしてもおいしく食べられます。体長は7~9㎝程度で、卵がふ化するまでオスが卵を口に入れて保護することが知られています!今日はいしもちじゃこをカラッと揚げて、さっぱり南蛮漬けにしてみました。しっかり噛んで食べてくれていたらいいなと思います。


【 給食クイズ 】

 頭に耳石(じせき)を持っているのでいしもちじゃこと呼ばれていますが、いしもちじゃこには別の名前(呼び方)があります。次のうちどれでしょう?

 ① ネブト  ② サッパ  ③ コノシロ


答えは下へ↓









【 クイズ答え 】

 ① ネブト

 岡山では「ネブト」と呼ばれることが多いそうです。また、いしもちじゃこの和名は「テンジクダイ」というそうです。