2022年6月13日月曜日

6月13日(月)今日の給食

 こんにちは給食室です。

 今日は、みんな大好き肉じゃがです。
 肉じゃがは、和食の定番、また、おふくろの味ともいわれたり、嫌いだという声を聞かない料理です。牛肉で作る人が多いのかもしれませんが、鶏肉で作るとあっさりしていて、また違ったおいしさになります。
 ネーミングからもわかるように、肉じゃがは肉とじゃがいもと玉ねぎをたっぷり使って、にんじんやしらたき、いんげん、焼き豆腐などが入っています。
 昨年度より、玉ねぎとじゃがいもの高騰が続いているので、鶏肉の肉じゃがとはいえ、リッチな一品です。
 早島町産のじゃがいもと玉ねぎをたっぷり使った鶏じゃがは、たくさんの人に支えられて作られています。

6月13日(月)の献立
麦ごはん、牛乳、鶏じゃが、いかの酢味噌あえ