2021年6月7日月曜日

6月7日(月)今日の給食

 こんにちは給食室です。
 
 今日は麻婆豆腐です。
 日本ではお馴染みでみんなから好まれる中華料理は、北京、上海、広東、四川の4大料理があります。麻婆豆腐は四川料理に入るそうですが、長い歴史、文化、広大な土地を持つお国柄、同じ料理があったとしても大きな地域差があるのでしょうね。
 この麻婆豆腐もいろいろなお味があるのだと思いますが、みんなが大好きな味なので、いろいろな野菜を入れてみたり、アレンジができそうです。
 今日はひき肉と豆腐のほかに、にんじんと葉ねぎしか入れていませんが、たけのこや玉ねぎ、しいたけなども入れるとおいしいんですよ!

6月7日(月)の献立
麦ごはん、牛乳、麻婆豆腐、華風あえ